2016メッセージボード

平成28年度 全商3種目以上1級合格者143名(会員校 約1500校中全国17絵文字:キラキラ)
コンピュータ部 全国情報処理競技会 28年連続出場
簿記部 全国簿記コンクール 31年連
続出場
陸上部 男子400m インターハイ出場
水泳部 男子1500m自由形 第6位 関東大会出場


昨年度のTOPICS(2015)やメッセージボードはこちらに。
 
TOPICS(2016) >> 記事詳細

2016/10/26

修学旅行2日目【平和学習・離島へ・入村式】

| by DD02

修学旅行2日目。
本日もお天気に恵まれ、沖縄は予想最高気温31℃の快晴。
ホテルで朝食バイキングのあと、荷物を整理し、バスへ。
   
   
本日のメインは平和学習。
最初の目的地は、平和祈念公園です。
バスガイドさんの案内で戦争の記録や平和の礎を見て、犠牲者の多さや戦争の恐ろしさ、平和の大切さを改めて感じました。
   
  
資料館見学後は公園から見える美しい沖縄の海などの風景を見て、心を和ませる生徒が多かったようです。

 

ガマ見学では、クラシンジョウガマやヌヌマチガマ、イヨギ豪にクラスごとに訪れました。
専門ガイドの方の案内でガマの中へ。ガマの中は懐中電灯がなければ、隣の人の顔も見ることができない暗闇。
この中で何か月も身を潜めたり、病院豪として負傷兵への手術等が行われたりしました。そして、多くの方が命を落とされた場でもあります。戦争の惨さや命の尊さについて専門ガイドの方からお話を頂き、『命どぅ宝』という言葉を教えていただきました。
  

その後、「レストランでいご」へ移動し、昼食。
タコライス、沖縄そば、サーターアンダギーといった沖縄料理を頂きました。
  

そして、バスは運天港へ。いよいよ伊是名島へと渡るフェーリーへ乗り込み、約1時間半の船旅を満喫しました。

   
   
フェリーが仲田港へ到着した途端、聞こえてきたのは伊是名島の皆さんからの歓迎の音楽でした。
  

その後、伊是名島の皆さんと入村式が行われました。観光協会の代表の方をはじめ、伊是名島の皆さんに温かく迎えていただき、入村式後に生徒たちはお世話になるご家庭の車でそれぞれの家庭へと向かいました。
   
夕方以降は各家庭ごとの行動になります。ホテル泊とは違い、沖縄の生活を直接体験ができるのではないかと思います。
  
島の皆さんと生徒たちがどのように交流してくるかが楽しみです。
明日も各家庭で家業体験をし、昼過ぎにビーチで海水浴、夜は交流会と盛りだくさんの1日になる予定です。

 


23:36